最高速度 | 110km/h |
台車 | DT61A TR246A |
主電動機 | MT65 125kW |
制御方式 | VVVFインバータ制御(パワートランジスタ) |
ブレーキ方式 | 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
室内構成 | ロングシート クロスシート(一部の車輛のみ) |
所属会社 | JR東日本 |
この車輌を使っている列車 | 東北本線、奥羽本線、羽越線の普通、快速 |
備考 | 奥羽本線(福島〜新庄)、田沢湖線には標準軌用の5000番台あり |
乗り心地 | ★★★☆☆ |
シートの座り心地 | 不 明 |
前面展望 | ★★★★★ |
車輌性能 | ★★★★☆ |
デザイン | ★★★☆☆ |
★車両紹介★ |
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運用上非効率的な東北の客車普通列車置き換えのために投入された交流専用電車。 効率を優先するために室内は集客力の高いオールロングシートで構成され、必要最小限の車両で 運用をまかなえるようになった。また、加減速性能や曲線通過性能では電車の方が優れているため、 普通列車の速度向上も実施された。 秋田方面に投入されたのちに交流電化の東北本線などにも広がり、現在では東北の普通列車で 数多くその姿を見ることができるようになった。
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★管理人のコメント★ |
乗車する前からロングシートに対する不満をいろいろ聞いていましたが、あいにく私が乗車した時は
混雑していてシートの座り心地を調べる事が出来ませんでした(T_T)
オールロングがあまりにも不評だったのか、ロングシートの一部をボックス座席に変更している
ようでしたが、座席にありつけないとこれもあまり意味がないですね(^^;
シートに関係する評価は出来ないのでそのほかの要素で評価すると、洋式のトイレが付いていること、かぶりつきができることを考えれば四国の1000系といい勝負してるかな?
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