トンネルの中にある駅 〜美佐島〜


★信州・越後の旅の途中で・・・ ★


北越急行ほくほく線は、電車運転ゲームとして話題になった電車でGO!2高速編に
収録されている路線ですが、場所が遠くて今まで訪れる機会がありませんでした。

今回飯山線乗車で近くまで来たので寄る機会ができたのですが、そのなかでも特に
美佐島駅はトンネル内にホームがあるので、ゲームやっているときも気になっていました。
直江津行きのほしぞら号に乗っていたときは降りずにそのまま乗車していましたが、
やはりここまで来たからには降りてみたい・・・という衝動に駆られて、まつだいから
引き返してきました。

480×360画像 15時04分、まつだいから乗った普通電車の
越後湯沢行きを下車。電車を降りてまず目に
飛び込んできたのが駅周辺の案内図。

まあ、このあたりは全国の駅でもよくあるものですが・・・

480×360画像 案内図の左側にあった美佐島駅の時刻表。
こんなトンネルの駅でもけっこう電車来るものですね。

・・・ようみたら鳴門線よりも多いぞ(笑)

480×360画像 振り返ってホーム側を見ますと硬い扉でホームと
待合室を遮っています。で、このドア。いかにも
頑丈そうなんですが、隙間風がぴゅーぴゅー唸って
うるさいです(^^;;

てか、やかん沸かしたような感じでだんだん隙間風が
甲高い音になるし・・・なんか怖い(汗

その2に進む



でじかめレポートトップへ戻る    ホームへ戻る