2001年6月のTOP写真

485系サンポート高松 予讃線 香西〜鬼無
四国に初めて入線した485系サンポート高松号です。
気動車が主流だった国鉄時代は電車特急というのはなく、四国初の電車特急はJR化後に登場した 8000系電車です。それまで定期の特急電車は走っていませんでした。
(臨時では381系マリンやくもが高松まで来たことはありましたが・・・・)

この485系が四国入りしたのは高松駅舎完成に合わせての企画列車であって、今後走行すること はおそらくないと思われます。


ところでこの撮影した場所ですが、数年前に偶然見つけた桃太郎踏切です(笑)
見つけた当初は「何故この場所に桃太郎が・・・?」と不思議に思ったこともありましたが、 この近くに桃太郎神社があるほど鬼無は桃太郎ゆかりの地だったんですね(^^;

しかし・・・ホントに怪しい踏切だ(w

撮影地:予讃線 香西〜鬼無


鉄道写真館へ戻る  ホームへ戻る