2001年7月のTOP写真

キハ185系 高徳線 徳島〜佐古(花畑踏切)
徳島運転所の車輛入れ替えで踏切を塞いでいるキハ185系です。
キハ185系のほかにも普通列車用でもこういった光景は見られますが、片運転台で しかも単行の状態で撮りたかったために、またまたキハ185系の登場となりました(w
2000系でも前は見られたのですが、今は編成が短くなったせいで見られなくなったかな?

さて、この車輛が折りかえす間は踏切は閉じたままなので、ここを通る車は長時間停車を余儀 なくされ、交通のネックにもなっています。この折り返しの後に定期列車などが入ってしまうと、 2分近く開かない事もあります(w
たとえば1番のりば出発青⇒下り高徳列車⇒入れ替え・・・と続けば、かなりの長さになります(^^;

高架化されるとこの風景も見納めになるはずですが、高架化はいつ完成するか先の見通しは 全く立っていません。計画はあるのですが・・・

高徳線 徳島〜佐古


鉄道写真館へ戻る  ホームへ戻る